魔法のララ★ランプ

母と犬猿の仲で、ひどい鬼娘だった私が、今はベッタリ幸せ介護の日々を送っています。日々感じること、思う事を楽しく発信していきます!

インフルか風邪か?体調不良は突然に!

今週のお題「冬の体調管理」普段からそんなに気をつけているわけではないものの、この時期、あまりにも周りでインフルエンザにかかったという友人の連絡に驚き、ここ最近は、先日の大阪行きもあったため、うがい手洗い、マスクはするようにしていました。それに、家には高齢の父と母がいますので、自分がかかってしまえば、家族にも迷惑をかけることになりますので、それは避けたいですし、気をつけてはいました。ですが、昨日のブログでお分かりのとおり、そう。私風邪か?インフルか?という状況に陥りました。今日、病院に行き、インフルの検査をした結果。インフルではなかったこととを先にお知らせいたします。私はこれまでインフルにかかったことはありません。そして、ここ数年は予防のため、予防接種を受けていました。ですが、今回はタイミングが合わず、予防接種は受けていませんでした。そんな中、先日同級生二人が相次いて、インフルのA型にかかったと知らせがきました。彼女たち二人は共に、予防接種をうけていたそうです。ただ、幸いなことに家族にうつることがなく、1週間ほどで通常にもどったと言っていました。私の場合、そもそも、インフルも風邪にもなるつもりもなく、いたって健康体と信じていました。普段から。ですが、水曜日の夜寝るまえに、少し喉に違和感があったので、うがいしてマスクをしてさらに、予防のため、市販の風邪薬を飲んで寝ました。木曜日の朝起きて喉の腫れは感じましたが、体もそこまでだるくもなく、熱もないのでいつもどおり、ピーナッツバタートーストを食べて風邪薬を飲んで会社へ出社。会社に着いたとき、だるさが増したように感じましたが、デスクワークだし、大丈夫だろうと思っていたら、みるみるしんどくなり、結局10時30分に早退し、帰宅しました。あまりにしんどくて、帰宅後も母のこともみてあげられず、そのまま倒れこむように寝ました。起きて熱を測ったら38.2度あり、ぐったり。結局、近所に住む妹にお願いして母のことを見てらもい、私は水分を取りつつ、トイレ以外は何もできないという1日でした。体が痛いのはもちろん、内臓までも痛い。しんどさ。起き上がろうとするとめまいも激しく。不安に襲われました。

結構、急に熱が出てうなされたから、インフルかどうか。きわどいところだけど、喉の痛みからだと、インフルではないとか、ネットの情報を見て、病院に行くか悩みました。会社を早退するときに、上司には「社内でもインフル流行っているから、そうかもしれないから、病院に行ったほうがいいよ」と言われましたが、早退したそのときは、本当にしんどくて、いつも歩く道を歩いて帰れず、タクシーで帰ったほどなので、病院にはいきませんでした。でも、体の痛みも激しくなるし、インフルかもしれないし、風邪だとしても市販の薬では効かなかったし、などと、いろいろおもいつつ、昨日はただただ、寝ました。夕方以降に妹が来てくれたときに、買ってきてくれた「鶏ご飯」のおにぎりがとても美味しくて、それとプリンをやっと食べて市販の薬をまた飲んで朝まで寝ました。すると朝、だいぶ楽になり、熱も下がっていました。

なので、なんとか病院にも行き、インフルの検査を受けることができました。ただの風邪とはいえ、また高熱が出る可能性もあるので気をつけて下さいと、先生に言われました。とにかく体調管理に気をつけていたり、予防していても、来るときは前触れなく一気に来るもんで、私自身あっという間の体調不良にびっくりです。ただ、1日半くらいでなんとか治り、いまこうして長文もかけるほどよくなり、回復力に感謝です。とにかく体がやすみなさいと言ってくれていると、そう思い。気兼ねなく休みことが大事だなぁとおもいました。もちろん、母の介護があるので今日などはしんどいながらも母のことも見ていましたが、昨日のようにまったく動けなくなると申し訳ない気持ちがありましたが、妹にも母のことは忘れて休んでと言ってくれました。母もなんとなく察してくれていて、いつもよりしっかりして、起きている時間が長くて心配してくれているのが伝わりました。とにかく、体調管理を万全にしていても、かかるときはかかる。だけど、予防や管理は大事だと、あらためておもいました。なによりも健康が一番大事ですね!みなさんも、急な体調の変化に気をつけて下さい!!