魔法のララ★ランプ

母と犬猿の仲で、ひどい鬼娘だった私が、今はベッタリ幸せ介護の日々を送っています。日々感じること、思う事を楽しく発信していきます!

関東に台風、接近するも

今日は、朝から、台風13号の情報で持ちきりですね。関東に接近しているということで、昨日は警戒するようにテレビでは細かく教えてくれています。

今朝、万全の格好で出勤するも、あれ?空振り。少し雨風はありましたが、ポンチョ着るほどでもないので、結局カバンにしまったまま。そして魚屋さんかい?っていう長靴も朝の時点では早い時間だったので、空振り状態でした。ですが、天気予報どおり、お昼くらいからでしょうか。降ってきました。私は、定時が17時のため、定刻で上がり、一刻も早く家に帰ろう。朝は空振りだった、長靴も帰りはバッチリ!安心感です。ポンチョは暑いし、短い距離だったので、結果使わずに済みました。しかし、家に帰ってきて、ニュースを見ていると、都内の企業では、早々に帰宅するように社員に促していたとのこと。15時には帰宅するようにと言われたなどと、インタビューに答えている人がいました。最近ではスーパーも『台風接近のため営業時間変更』として、夕方には閉めてしまうところもあるようです。従業員の帰宅に関しての安全確保のためと聞きました。すごーい。従業員に優しい会社。思いやり溢れる感じ。すばらしいっ。

最近の会社などはそうなんですね。私たちの会社では、窓もブラインドがかかっていて外の空模様もわかりません。途中、テレビをモニターに映し出し、それが台風接近の情報を流しているので、仕事が手につかなくなりました。でも、モニターに映ってなければ、なんら、いつもと変わらない時間が流れているので、世の中の会社員さんたちが、早々に帰宅しているなど、知りませんでした。

今、知りませんでしたといいましたが、もう、数年前から実は知っていました。

以前に関東に台風接近の際にも、うちの社内はいつもどおり。だけど、妹から、15時に帰宅するように指示があったから、先に帰って母の様子見にいくねっ。と。そうです、以前から、私の働いている会社では、総体についての指示って今まで出たことがないのです。次の日の出勤についても、安全を優先し、天候を鑑みて、なるべく早く出勤してほしいという。まぁ、もちろん、交通機関の影響により、出社できないという、人もいるとは、思いますが。すこし、矛盾があるかなぁ?なんて、思いました。

まぁ、でも、なんであれ、台風が無事に通り過ぎてくれますように。みなさん、お気をつけて、お過ごしくださいませ。