魔法のララ★ランプ

母と犬猿の仲で、ひどい鬼娘だった私が、今はベッタリ幸せ介護の日々を送っています。日々感じること、思う事を楽しく発信していきます!

母に言葉は、私にとって神

今日も母のことを思い、家路を急ぐ私!今日はソファに座って起きていてくれました!!嬉しいぃ♪一気にテンションが上がります!そして、まずは部屋の状況を確認っ!今日はテーブルの上がエライコッチャに!!カルピスやらお水やらがすべて、水浸しに!!わお!うまいことリモコンはソファにあり、水没しないで済んでよかった!そして、一気に部屋の片付けをして、ベットも整えて!最後にお母さんのトイレと着替え!今日は、シャワーに入ってもらいました!

何だかんだひと通り終わって2人でソファに座ってた、母の顔みたら、鼻水がちらり!あら?と思った瞬間!ツーと透明な鼻水がさらに!たらりと!慌てて、ティシュを母の鼻に当てて、チーンしていいよ!と言った途端に、母が顔を下に向けて、泣きだしたのでビックリっ!!!

どうしたの?って聞いたら、「いつも、優しくしてくれてありがとう。」と言われ、私も涙!!

 

なんて清くて謙虚な心なんだろうと、涙。この母の愛情と優しさ素直な心を私も受け継ぎたい!と思いました。

 

認知症になってしまった母は、今はすっかり、子供みたいになってしまいました。最初はかなり、せつなかったのですが、、、

私の事、娘だってわかってないなぁとか、友達とか言われてみたり、あの人誰?とも言われたり、でも、いつも、私をみて、1番好きな人だよ、と言ってくれる母。

きっと、私の事わかってないと思うけど、名前を言うとかろうじて思い出してくれたり。私の顔見た瞬間に、笑顔になってくれたり!それだけでも幸せだと思います!

だから、母が忘れていっても、もうそういうことはどうでもよくて、悲しいんだけど、こうやって、毎日母と過ごせる事か幸せなんだなぁと思うようになりました。それに、きっと、根本なところでは、母は、私の事わかってると思うのです!

 

母がいつも平和で愛に溢れているから、私はかなり幸せです。母は、私にとって神だよなぁと、思うわけです。

 

もう、今は親子とか飛び越えて、魂レベルで寄り添ってるというか、くっついているというか、とにかく、この現代で親子になれたことに感謝です!

考えると悲しいことも、明るく笑顔でいれば母も喜ぶし、笑うことは長寿にもつながりますもんね!

ワッハッハ!ワッハッハ!