魔法のララ★ランプ

母と犬猿の仲で、ひどい鬼娘だった私が、今はベッタリ幸せ介護の日々を送っています。日々感じること、思う事を楽しく発信していきます!

最近話題の武蔵小杉!?

最近何かと話題の武蔵小杉。高層マンションが立ち並び、もう、建てなくていいよっていうのが地元民の声だと思うのですが、まだまだ新しいマンションが、次々と建っていて、恐ろしいです。この急激な人口増に!

ほんの数年前はイトーヨーカドーくらいしかなかったのに、今ではもう、ここどこ?状態です。

土日ともなると駅周辺なんて、お祭り騒ぎの人人人!どこからこんなに人が集まってきたの?っていうくらいです。まぁ、あれだけマンションが建っていれば人口はもちろん、増えますよね。以前はイトーヨーカドーとあと、大野屋さんくらいだったスーパーも、今はそこそこ増えてきたのですが、とにかくレジに並ぶ行列がすごい!時間帯にもよるとは思いますが。たった1本の牛乳を買うのに、こんな思いしてまで並ばなくてはいけないのか?と疑問をもつことも、しばしばあります。並ぶの断念して、途中のコンビニでいいやと。なります。

それから、何が問題かって、朝の通勤ラッシュです!!私は少し人より早い出勤時間で、朝7時前には、電車に乗りますが、それでも、人が多くてげんなりですぅ。少し前の平日、都内の病院に行くのにあたり、8時台に武蔵小杉へ行きました。するといつも、すんなり通れる改札口がえらいことになっていました。まさかの行列で私は、それを改札からの行列とは思わず、素通りして行ったのですが、それは、それは長い行列で改札口を通り、エスカレーターまで続いていました。私は改札を通り、その行列とは別に歩いて、少し先の階段からホームにあがりましたが、案の定、ホームなんて、もう、あふれんばかりの人人人!ですっ。こわいっ。潰される。それにとても1回で電車に乗れるような状況ではなく、2本ほど見送り、やっと乗ったという状況で、今後一切、あの8時台の武蔵小杉には近づくまいと心に決めました。

高層マンションを建てるのは、しょうがないとはいえ、どこもかしこも並ばないと買えないし、電車も恐ろしいほどの混雑で、生活が不便に感じます。どこかの政治家の方が武蔵小杉の駅問題の取り組んでくださろうとしている話も聞きますが、本当に改善をお願いしたいもんです。

それから、地元民としてこれは言いたいと思うのが、武蔵小杉をムサコという人たちです。ムサコ・・・

ムサコとは、武蔵小山。であって、武蔵小杉は、コスギなのです。地元民は決して言わない、「ムサコ」車内でも若者が武蔵小杉のことを、ムサコと連呼していて、ムズムズしました。違うのに。ムサコは武蔵小山なのに。地元の人はムサコなんて言わないはず!そうですよね?みんな。なんて。 笑 

でも、何て呼ばれようとも、武蔵小杉が話題になったり、有名店ができたりするのは、人口が増えて不便なこともありますが、嬉しいことでもあります。あとは、映画館ができてくれるのを待ちたいです♪どうであれ、住み慣れた町や駅はどこでもホッとできる場所で、平和なことを祈ります。

さー!明日からも通勤ラッシュ!がんばりますっ!