魔法のララ★ランプ

母と犬猿の仲で、ひどい鬼娘だった私が、今はベッタリ幸せ介護の日々を送っています。日々感じること、思う事を楽しく発信していきます!

日々、いろいろあり

今日は、朝からなんとなーく嫌な予感。電車は土曜日で空いているのになぜか、私の胃定位置の車両には他の車両より、人が多い気がする。しかも、年配の男性が、少し挙動不審な感じで扉側に立っていた私の前にふらっと来ました。なんとなくキョロキョロしていてなんとなーく怪しい感じ。そんな目で見てはいけないとは思いつつも、ちらっと見ると、ニヤニヤ笑っていました。

ちょっと、ゾゾッとしつつ、よく見ると、反対側の座席に可愛らしい4,5歳くらいの女の子が、お母さんの膝の上に座って楽しそうに笑っていたのをみていたから、、、ニヤニヤしていたわけです。なるほどっ。と思いつつも、じーっと、その子を見ている姿が少し怖い・・・お母さんもちょっと顔が引きつっているように思います。

以前、どこかのおじいさんが、ちょっと子供に話しかけただけで、危険人物だとか、不審者扱いされるから、今の世の中はこわいよ。と言っていたのを思い出しました。確かに、ただただ、かわいいなぁと思って、孫を見るような純粋な気持ちでいたとしても、他人からすれば、恐怖心。何か、よからぬことを企んでるのではないでしょうね。と疑いたくなるのもしょうがないような気がしました。だけど、時代が変わり、昔は良かったことや、当たり前だったことが、今の時代なんでも過敏になってしまっていたりして、少し悲しいですね。だけど、最近いろんな事件や事故がニュースで多く取り上げられているので自分自身も気をつけて暮らさないといけないなぁと思いました。