魔法のララ★ランプ

母と犬猿の仲で、ひどい鬼娘だった私が、今はベッタリ幸せ介護の日々を送っています。日々感じること、思う事を楽しく発信していきます!

たまには、やさぐれることもある!

今日は、思わぬ残業となってしまい、気づかれない程度にイラっとしていました。ぶつくさ、ぶつくさと呟いていたのですが、ふと、こんなんじゃないけない!イライラを引き寄せてはいけない!明るい話題、明るい未来!を考えなくてはと、思いなおす・・・のも束の間で、また、チッと思っている自分。こういう日もあるさと自分に言い聞かせつつ、やっと業務が終わり、デスクを片付けていたら、スタスタと目の前に上司の姿が。

最近はめっきり話をする機会もなくなっていたので、顔を上げた時、上司が私の目の前にいるのに、まさか、私に用があるとは、これっぽっちも思わずいたら、「いつも、朝は早くから、遅くまで残ってくれてありがとう」と笑顔で言われて、びっくりしました!私に?言ってくれてるのね!と、「いえいえ、こちらこそ・・・」と言ってるそばから、もう姿はなくなっていたのですが、つい、ちょっと前まで、ぶつくさ、ぶつくさ、やさぐれていたもんで、なんか少しバツが悪い気もしましたが、なんだかほんわか。やさぐれていた心が軽くなりました。

 

そして、ロッカーで帰り仕度していたら、Hさんが。可愛らしい後輩の女の子です。声をかけて駅まで帰りました。道すがら、やさぐれてた話を面白おかしく話していたら、彼女は、もっと深刻なやさぐれ具合。これは、これは、おもたーい雰囲気。なんか励ましてあげたいなぁと、年齢も上、職務経歴も長い私としては、声をかけて少しでも心を軽くしてあげたいと思い、お茶に誘い、ほんの2時間くらい会話して帰って来ました。前からお話したいなぁと思っていたので、嬉しかったのですが、もっぱら、仕事の効率の話やら、真面目な話。相当参っている様子で、やめたいって思ってしまったという、その経緯を聞き、なんとかありきたりではあるけど、前向きでいい方向に行くように話できたらと思い自分の経験や挫折も話つつ、あっという間の時間が過ぎました。

 

そして、最後は明るく、わらって、明日から、またがんばろう!と席を立ちました。

本当は仕事以外の話もしたかったけど、また今度だなぁと思っていたのですが、改札までの間に、聞きたかった、プライベートな話も少しできました。彼女は私の10歳年下で、過去には婚活を本気でしていたそうなんですが、挫折して、今はフラットな気持ちで婚活はしていないそうです。なんか、プライベートな話をすることで、一気に距離が縮まりますね。今後も仕事もプライベートも前向きに話せる友や時間を大切にしたいなぁと思いました。以前は職場の友人と食事やらに行くと、だいたい、人の噂話や、こんなことあったよ話。あとは、あれが嫌だ、これも嫌だ話。これはとても、しんどいものです。こういった飲み会はもう、行かないと決めました。ぐったり疲れちゃうだけだから。たまには、やさぐれるけれど、結局、最後は絶対にハッピーで締めくくりたいものです。今はそういうことが少しだけどわかってきて、行動できていることに感謝です。

明日からも、笑顔で楽しくがんばろう!